nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

旭化成フェロー吉野さん、ノーベル賞受賞

さきほど知った話です。

本社のフェローである吉野さんがノーベル賞を受賞。

 

※こう書くと、私の勤務している会社が絞られそう。

とにかくうれしい。

 

以前、リチウムイオン電池が社内で話題になったときに

著書を2冊購入して読んだ。

 

吉野さんが語ると超絶おもしろいエピソードなのだが、

基礎研究はそうとう苦しかったようだ。

 

たとえば、研究用の素材の買い付けをする際に、取引単位がタンカー1隻分と

言われて頭をかかえた話とか、かなり面白い話があった。

 

そして、エピソードが終わるたびに毎年のレコード大賞の曲の話を書いていて爆笑したのだった。

過去に一度、直接講演を聞ける機会があったのだが、そのときは仕事を優先してしまった。

 

今は、それを悔やんでいる。もう一般社員向けに講演会をやることはないかも。