nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

少子化はもう解決できない。ただ、

数日前にツィートで、ここ最近の出生率を知った。

その結果は、もう明らかな事だが、少子化は解決できない。

 

このまま日本人の人口が急激に減少することになる。

今から30年前に対策が打たれていればと思う。

 

賢い人は、この段階で気がついていたのだろうなと。

ただ、個人的に思うのは、このまま終わりではないということ。

 

過去の事例を見ても、日本人は優柔不断だが、

本当にダメだと気がついてからの、身の振り方の変え方は迅速なのだ。

 

明治維新、太平洋戦争の時、このままでは絶対にダメだと

民衆に認知されると時代は動いたので。

 

それが起こる予感がする。

それで何が起こるかと言うと、移民の受け入れが本格的進むだろうということ。

 

だが、それは日本人がそうしなければダメだと気づいていればの話。

当分先の話だが。