nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

Androidのグーグル翻訳では…

みなさん、グーグル翻訳をご存知ですよね。

グーグル翻訳というのは、文字通り、翻訳のウェブサイト。

 

英語を入力すると、自動的に日本語に翻訳してくれるというもの。

Androidにも同様のアプリがあるので、そちらを使うことがあったのですが。

 

なんと、Androidの場合、グーグル翻訳アプリをわざわざ起動しなくても

グーグル翻訳を使うことができる。

 

それは、グーグル Chromeで機能実装されているらしく

例えば、Chromeで英語のページを開き、右上のボタンを押す。

 

すると、新しいタブブックマーク履歴などのメニューが表示される中に

翻訳…がある。これを押す。

 

すると、画面の下にグーグル翻訳が表示され、日本語を選ぶと

ウェブサイトが日本語に翻訳される。

 

もちろん、完ぺきではない。翻訳してほしくないプログラムのソースコードまで翻訳されるので。

ただし、ものすごく便利になっているのを実感した。