nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

頭をよくするシンプルなアドバイス

頭をよくするためには何をすればいいか?

私も含めて、みなさんも考えることだと思う。

 

今まで、いくつか頭をよくするアドバイスを聞いてきたが、

一番、これはすごいと思ったアドバイスはこれだ。

 

本を読む」ということ。

なんだそれと思われるかもしれない。

 

このアドバイスは、轡田隆史さんの本で知ったこと。

この事実を知ったとき、「ふざけるな」と思い、彼の本を壁に投げつけた。

 

だが、数年経過して気が付いたのだが、これは事実だった。

本やマニュアルを読むようになってから、問題解決の時間が激減したのだ。

 

自分の力などたかが知れている。

短期間で、頭を良くしたいのなら、本を読み込むことが重要だ。

 

その水準を超えたときに、自分の思考を鍛えることも大事になってくる。