nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

専門スキルを身につけるためにYoutubeを見たり、専門書を読もう

表題の通り専門書を読もうということ。

稼げるスキルを身につけるためには、以前は会社で育つというのがあった。

 

でも、それはここ最近ではなくなり、入社時に即戦力であることが求められている。

社会人の方も、学生の方も、自分がこれはと思った専門があるのなら、

 

本屋に行って専門書を購入して、読んでみよう。

わからなければ、初心者用の本などを購入して読んでみるといい。

 

わからないからと言って投げ出さず、深堀りすると才能が育っていく。

最近は英語を理解できれば、本の著者が直接、動画で教えてくれる場合もある。

 

例を挙げると、先週、Razavi先生というアナログ電子回路の著名な研究者の本を購入した。

Youtubeで検索をかけてみると、Razavi先生本人が動画で電子回路を説明してくれている。

 

自分が学生時代にこんな動画が視聴できればと思う次第だった。

ちなみに、これは頭においてほしいことだが、

 

グーグルやアップルのキーノートの動画の視聴回数は膨大になるが、

彼らの専門的なトピックの動画の視聴回数は2桁落ちる。

 

つまり、その専門分野を極めると、少数の優れた人材になれるということだ。

これを頭の中に入れて、学んでいこう。