nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

日本の会社って自社開発しすぎ

以前セブンイレブンがセブンペイというシステムを開発していたときに

気になっていたことだが、なぜ自社開発するのかなと思った。

 

このときには、すでにいくつかのペイメントシステムが立ちあがっていた。

ペイメントシステムは、立ち上げ時、ハッキングされることが多いので、

 

絶対に既存のシステムを組み込んだほうがいいと思っていた。

ラインペイ、ペイペイにしてもハッキングされたのだから。

 

でも自社開発を行って、ハッキングされた。

開発をすることばかり、考えるのではなく、どうしたら顧客の利益が最大化できるのか

 

という視点でも考える必要がある。

信頼を失ってビジネスそのものがなくなるよりも遥かにいいはず。