nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

『世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方』を読んで

ソレン・ゴードハマーさんの本。

シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方

シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方

 

以前、読んで、そんなものかなと思って、すぐ捨ててしまった。それで、再度読み直すことになるとは思わなかった。この読み直すまでの一連の経緯で知ったことは、人の器によって、本から受け取れるものが変わるということです。

以前、読んだときには、さほど深く考えることがなく終わってしまっていた。

 

先日、読み直して、重要なことが書かれているなとあらためて実感。

本の内容は、最近、インターネットによって、SNSを初めてとしてツールによって、どんどん、人の心が、今ここにあらずという状況に陥っています。

これによって、人々が疲れはててしまう。

 

人間が機械にこきつかわれる生活から、今ここを真剣に向き合い、どうしたら充実した生活になるのかを教えてくれた本です。

 第7章の『止まることを受け入れる』、第12章の『行き詰まりを拒まない』、第15章の『何もせず、じっと座っている』などが、かなり参考になりました。

立ち止まっているとき、まず受け入れて、落ち着いて考えていくことを、先日から実践したおかげで、コーディングが順調に進みました。

 

以前は、集中が切れると、休憩を必要以上にとっていましたが、これは参考になりました。ありがとう。

 

まだ、心の中に響いていない項目もあるので、読み直していきたいと思います。