nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

人間がAIのペットになる前に

 先日、松井博さんという英会話学校を経営している方のnoteを読んだ。

 その記事は、人間がAIのペットになる前にというもの。

 元記事はこちらです。

note.mu

 

 確かにAIのペットになるかもしれないと思いつつ、その前のプロセスがあるような気がした。

  1. まず、AIが人間の会話を理解するようになる。
  2. AIが非常に役立つアドバイザーになる。
  3. AIが友達になる。
  4. 人にとってかけがえのないパートナーになる。

 今は1の段階に向けて研究が進んでいる。でも、やがてAIが友達になる事例が出てくるような気がする。

 AIは嫌なことしないし、愚痴も言わないし、最高のパートナーになりそう。

 

 AIが人間のパートナーよりも大切になる瞬間が来ると思う。

 いずれ、古くなり壊れかけたAIを修理するために何億円もかける人が出てきそうな予感がする。なぜなら、その人にとっては掛け替えのない存在だから。

 そんな新しい時代がやがて到来するのである。