nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

技術情報はウェブにあるからエンジニアは不要…?

技術情報はウェブにある。検索すれば入手できる。

だからエンジニア不要?というツィートを見かけたことがある。

 

もちろん、確かにウェブサイトには質問サイト等があるので、入手できる。

だけど、そんな会社のソースコードを私ならメンテナンスしたくない。

 

理由は、もし一流のエンジニアがいなかった場合、そのソースコード

どうなっているだろうか?

 

おそらくかなりひどいスパゲッティコードになっているはずだ。

バグも多くなりやすいし、継続して開発がしにくい状況が見込まれる。

 

メンテナンスしやすいソースコードにするだけでも、かなり大変な作業なのだ。

それを素人がわかるのだろうか?わからないと思う。

 

動作すればOKとしてしまうのでは?かつての私のように。