nishiikatsumi’s diary

Long Live Reading Books

働けないおじさんの作り方

勝間塾で会社の配置転換が話題として取り上げられたことがあった。

そこで、思ったのが、働けないおじさんの作り方というもの。

 

どういうことかというと、新卒一括採用をして、みんな横並びで採用される。

10年間は何もないが、その後実績をあげ、ミスのない人間が急激に出世していく。

 

歳をとっても出世できない人は、後から出世してくる人とギクシャクしやすい。

そのために、歳をとって出世できない人は、所属グループから追い出される配置転換が行われる。

 

そして、追い出された人は歳をとっているにもかかわらず、新卒と同じ状況になる。

つまり、これが働けないおじさんということ。

 

これが、日本の企業で起こっている話だと思う。プロが育たないのだ。

要はキャリアの育成を企業に任せてはダメだということ。

 

自分の専門性は自分で高めていきましょう。